ちょっと難しいかも。アネロイド式血圧計(動画)

03 22, 2014
アネロイド血圧計血圧計です。電気式ではない自分の耳が頼りのアネロイド式。血圧計本体だけでなく聴診器が必要なんですね...
手首用の安いデジタル式血圧計もってたんですけど、こわれてしまって。おなじくらい安いものでも壊れにくいものを。と、これにしました。でも聴診器も必要なのであわせるとソコソコの金額かも?手首式はあまり正確ではないですし、しっかりしたデジタル式上腕血圧計は高い。しかし!これ使うのむつかしいです。。。耳で血管の脈動音を聞き分けなければなりません。コロトコフ音というんですが、圧を徐々に抜いていったとき、聴こえはじめが最高血圧、聴こえなくなったところが最低血圧になります。いきなりきこえてスパッと聴こえ無くなるわけではないので、その境界の見極めをしっかりしないと正確な数値は出ません。どこまでの音なら無視していいのか自分にはまだつかめてないので、今の所おおよそで判断してますw 一人で使うには、最初に輪っかを作って腕にはめます。上腕にはめたとき指が二本入るくらいの大きさです。きつ過ぎたりガバガバだったりこれがまたうまくいかないw でも慣れれば血圧計としては正確な数値がとれるアネロイド式です。動画ではてきとうですが、実際は心臓の高さと同じ高さにして測ります。





関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
Sponsored link
Sponsored link
★MONO LOG introduced things★
Best Articles
Profile

jj2668

Author:jj2668
イイと思った物、気になった物、話題
何でも書き留めます。使用感レビューなど参考にどうぞ。ハーレー'03 TC88キャンプは初心者。本業ローカル音楽屋。
年中引きこもってこんな曲作ってます。

Recent Posts
Category
月別アーカイブ
Tweets
Bike Gear
Outdoor Gear
Music Gear
DIY Product
Related Product
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
Blog Ranking
リンク
Sponcored link
amazon