ホンダdio(不動車)を直してみる。その八 キャブレター

08 20, 2015
IMG_9791.jpgやっておくことはとりあえず全部やろう、と、いうことで、キャブもバラしてメンテしてみることにします...
ドレンをあけてガソリンが出ること、キックして更にガソリンが出ることは確認できたんですが、何年も放置してあったバイクなので、一応確認と勉強のためにキャブをバラしてみることにしました。



エアクリーナーとチョークを外し、キャブを。エアクリは固着していたのでマイナスドライバーでこじって外しました。チョークの部品は外し方がよくわからず。。。強引にネジをまわして取りましたが。プラのカバーが邪魔なんですけど取り方わからずじまいです。固着が取れればエアクリはうしろ方向に引っこ抜くだけです。
IMG_9745.jpg

フロート室の二本のネジを外します。
IMG_9800.jpg

フロート固定のピンは手で引っこ抜きます。
IMG_9798.jpg

メインジェットとスロージェット。何年も放置してあったとは思えないほどキレイです。これを外すときはピッタリ大きさの合ったドライバーでないと痛めます。そして自分は痛めました。。。
IMG_9796.jpg

全バラ。
IMG_9794.jpg

キャブクリーナー、パーツクリーナーで洗浄。
IMG_9803.jpg

エアで溶剤を吹き飛ばしつつ、穴の貫通をチェック。
IMG_9793.jpg

再び組み立て。ピカピカです。
IMG_9792.jpg

再び組み付け。
IMG_9791.jpg

ガソリン買ってきました。まずこの携行缶を買うところから始めました。自転車で運べるサイズのものです。
IMG_9787.jpg

古かったガソリンを抜いて、新しいものを注入。
IMG_9786.jpg

この状態で、何年かぶりの火入れです。
IMG_9788.jpg

しかし!セルを回せど、キックを死ぬほどしても全く始動しません。。。ぽすぽす言うだけ。落ち着いてタバコを一服。原因を考えます。。。わかりました。
IMG_9845.jpg
これ向きがあるんですね。写真撮り忘れましたが、筒のようなものに切り欠きのあるほうを前にもってくるのが正解。逆に付けてましたort...

そしてあっけなく、かかりました!夜だったので写真ではわかりませんがものすごい白煙。でも完璧です。これで完全復活に確実に近づきました!
IMG_9785.jpg










関連記事
0 CommentsPosted in DIY
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
Sponsored link
Sponsored link
★MONO LOG introduced things★
Best Articles
Profile

jj2668

Author:jj2668
イイと思った物、気になった物、話題
何でも書き留めます。使用感レビューなど参考にどうぞ。ハーレー'03 TC88キャンプは初心者。本業ローカル音楽屋。
年中引きこもってこんな曲作ってます。

Recent Posts
Category
月別アーカイブ
Tweets
Bike Gear
Outdoor Gear
Music Gear
DIY Product
Related Product
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
Blog Ranking
リンク
Sponcored link
amazon