バッテリー溶接機を製作してみる。準備編です

02 20, 2016
IMG_1690.jpg次から次へといろんなことをしたくなる病ですw 次は溶接にチャレンジ。ホームセンターの...
100V溶接機を使ってみようとも思ったんですがいろいろ調べてみるとどうも使い物にはならないっぽい。バッテリー直でやるほうがいいという結論に至りました。若いころ溶接仕事もしていたので問題はないのですがバッテリー直だけでどこまでできるのかには興味津々。





とにかくネットで調べまくって揃えました。何はともあれバッテリーです。軽自動車用。中古バッテリー三個1800円
IMG_1690.jpg
22スケのケーブル。ヤフオクで。へたなブースターケーブルを買うよりも安い。この太さなら安心ですし
IMG_1689.jpg
ホルダー類はそんなに高いものではないので近所のホームセンターで調達
IMG_1688.jpg
面も一番安いものをホームセンターで。溶接で目を痛めるのは経験済みなのでこれは絶対欠かせません
IMG_1691.jpg
そしてバッテリー用のターミナル。ネットで買ったほうが安いですね
IMG_1692.jpg
カッターは高いので切断は金ノコ
IMG_1705.jpg

IMG_1704.jpg

IMG_1702.jpg
持ってたはずなんですけど見当たらず。。電工ナイフ買い直しました。太い電線にはやっぱりこれ
IMG_1703.jpg
バッテリー接続用に二本
IMG_1701.jpg
溶接ホルダーとアースにケーブル接続
IMG_1739.jpg

IMG_1738.jpg
ノコで切断
IMG_1737.jpg
ターミナルをつけてできあがり
IMG_1735.jpg
全ての材料揃いました
IMG_1734.jpg
さすがにバッテリー三個は重いので台車に
IMG_1732.jpg

とりあえず二ミリの溶接棒を用意しました。使用レポートはまた次回に。さて何を作ろうかな?想像する時間がまた楽しいんですよね。







関連記事
0 CommentsPosted in DIY
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
Sponsored link
Sponsored link
★MONO LOG introduced things★
Best Articles
Profile

jj2668

Author:jj2668
イイと思った物、気になった物、話題
何でも書き留めます。使用感レビューなど参考にどうぞ。ハーレー'03 TC88キャンプは初心者。本業ローカル音楽屋。
年中引きこもってこんな曲作ってます。

Recent Posts
Category
月別アーカイブ
Tweets
Bike Gear
Outdoor Gear
Music Gear
DIY Product
Related Product
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
Blog Ranking
リンク
Sponcored link
amazon