いま流行りの「ハンドスピナー」作ってみました!ハンドハンドスピナー 自作 Hand Spinner DIY(動画)

03 29, 2017
201703290003011ff.jpgハンドスピナーなるものが流行っていると知りまして。いろいろ調べてみるとなんだか気持ち良さそうだったんですよ。しかし結構なお値段...
構造はいたってシンプルだったので、これは自分で作れるのではないかと。というわけでまたまた勢いでやってしまいました。結果はアレですけどw






とりあえずやってしまったのでその記録を。材料はこれです。いつものホムセンで調達。ベアリング、ちょうどいいかんじの穴のあいた座金がありました。重さも結構あるのでいけそうだと
20170329001337035.jpg
こんなベアリングがホムセンにあるんですね
20170329001339ad8.jpg
座金の穴の大きさは見た目ベアリングと同じだと思ったんですが、1ミリ穴が小さかった。。。ヤスリを使って気合いで穴を広げます!
2017032900133975e.jpg
ある程度まで削ってなんとなくハマるくらいまでなりました
20170329002103ade.jpg
あとはハンマーで叩きこむ!
20170329002105051.jpg
一応ハマりました。まあ適当ですねw この状態でもとりあえず回ります。が、重い!
20170329002550268.jpg
余分なところをカットして軽量化
20170329002550ed5.jpg
バリをとってなめらかに
2017032900321037d.jpg
持ちやすいようにネジを付けて
20170329003019e50.jpg
なんとか形になりました
201703290030207b1.jpg
重量78g。けっこうな重量。持った感じ重いですね
20170329003500bed.jpg
ボルトのままだと指が痛い。持った感じも不安定なので大き目のワッシャをアロンアルファで
20170329003505758.jpg
完成!なんとか形になりました^^;;
201703290003011ff.jpg
指にはさんでクルクルと、とりあえずできます。しかし!市販品のように何分もスムーズに回りません、ものの数秒でストップ。。やはり、ベアリングの性能でしょうか。すこし無理に叩き込んだのもダメだったんでしょうね。しかし雰囲気は味わえました。材料費は千円行ってません。すこしクルクルと回してて思ったんですが、禁煙したい人とかにいいかも!ペン回しの感覚に似てる気がします。ちゃんとしたもの買ってしまいそう^^; ハンドスピナーとはなんぞや?っていう人がほとんどだと思いますが、ググればすぐにわかりますので今回は敢えてリンクは貼りません^^





















関連記事
1 CommentsPosted in DIY
1 Comments
By あんかけチャーハン07 24, 2017 - URL [ edit ]

ハンドスピナー用ベアリングは、脱脂が必須です。

シールドを剥がし、パーツクリーナーやアルコールで余分なグリスを除去しないと、
小さい力で高回転させる際に、グリスが抵抗となります。

※本来の産業機械、工作機械での使用方法とは逆の考え方です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
Sponsored link
Sponsored link
★MONO LOG introduced things★
Best Articles
Profile

jj2668

Author:jj2668
イイと思った物、気になった物、話題
何でも書き留めます。使用感レビューなど参考にどうぞ。ハーレー'03 TC88キャンプは初心者。本業ローカル音楽屋。
年中引きこもってこんな曲作ってます。

Recent Posts
Category
月別アーカイブ
Tweets
Bike Gear
Outdoor Gear
Music Gear
DIY Product
Related Product
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
Blog Ranking
リンク
Sponcored link
amazon